** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

最近の夕食・・・

  
ここずっと、サボリ気味のブログだけど、日々、食べた物を写真に撮ったりしています。

お蔵入りする写真が多いので、
たまには~~♪って、 今年に入ってからの夕食を集めてみました。

   季節柄、特に最近はいろんな【鍋の素】が売っているので、
   鍋料理が多いいんだけど、それは別においておいて、普通の夕食です。


  1月14日


    親戚から『牡蠣』を送っていただいて、3日目のこの日は 「蒸し牡蠣」 で~^^
    右の汁は、蒸し汁・・・、なべの中に出てしまったので、貝に入れながらいただきました^^

    次女がトマト大好き娘で、 「リゾット(トマト)食べたい~~♪」 って言ってたから、
    久しぶりに作りました^^

       イメージ 1

         汁のトマトは、ペットボトル900CCの、 「トマトジュース」 を使用~。
         具は、冷凍庫に小分けに入れておいた 「えび」 「イカゲソ」 、
         他に、玉ねぎ・人参・ブナシメジ だったかな・・・!?

         季節柄、野菜がとっても高いので、それでも安く買える2品で『生野菜サラダ』でした。
      

  1月19日(火)


    夫不在の夕食でしたが、たまたま 【鮮魚センター】 近くに行ったので、
    寄って買ってきました。
 
       イメージ 2

         「本マグロのアラ、200g弱・250円位」 「アジ1尾、大き目のが130円」
         昨年作って冷凍庫に入れておいた 「塩漬けいくら」

         ハイ・・・ ^^  
         娘と3人分で、この日の仕入れは380円の刺身・・・、 とっても庶民的…^^V


         特売で食べたくなった、 「真鱈の白子」 も買ってきていただきました~♪


  1月20日(水)


    急に 『サラダうどん』 が食べたくなって、野菜も高いから冷蔵庫の白菜を食べようと、作った夕食です^^

       イメージ 3

         前日に 【鮮魚センター】 ですごく安かったから買ってきた、「メカブ」も食べました。

         『ローストビーフ』 は、
         近所のスーパーで買ってきたオージーの 「牛のもも肉の固まり」 で作ったものです。
         たまに作るんだけど、この時のお肉はすごく柔らかくて、
         同じ売り場で買ってるのに、いつもよりもとっても美味しかったです。


  1月21日 (木)


       次女が、 「今日はなんでごちそうなの~~~?」
       私、   「エッ・・・!?  特にご馳走作ってないよ…、いつもと変わらない・・・」

    多分、次女が食べたい~~って言っていた、 『コーンポタージュ』 と、
    食べやすい 『豚ロース肉のジャガイモ焼き』 だったからでしょう・・・

                 ↑ は、ロース肉に千切りのジャガイモを乗せて焼くだけです。

    「アジ」 が大手スーパーで98円で買えたので、2尾買ってきました。
    夕食が洋食だから、 「タタキ」 じゃなくて、「カルパッチョ」 風で出しました。

        イメージ 4


       夫、  「エッ・・・!? 」  多分、醤油で食べるんじゃないから美味しくない・・・!?
           ちょっと嫌そうな反応したから、
       私、   「別に、醤油で食べればいいじゃない・・・」 と。

       次女はカルパッチョの方がいい子で、私と2人で <カルパッチョソース> で食べだしたら、
       夫もまねして・・・  「あっ・・・、 美味しいかも~~~♪」   だって~~~(笑)


                  全く、好き勝手な事ばかり言う家族です・・・^^;

  1月22日 (金)


    そして昨日~~~!
  
    前夜にスーパーに行ったら、夜の半額商品にはまってしまい、何種類かのお肉を購入~~☆

       昨夜は義務で、 「ひき肉」 を使わなくてはいけませんでした・・・(苦笑)

       イメージ 5

          最初は普通の 『ハンバーグ』 のつもりだったけど、
          急に 『煮込みハンバーグ』 にしちゃいました。

          『ビーフシチューのルー』 を使って、焼いたハンバーグと人参、ブナシメジを煮込みました。

          最初は普通の予定だったから、先週の切った残りのカボチャで、
          『カボチャのポタージュ』 も作っていて・・・

                野菜が高いから、買わずにあるものを利用です。

          結果、スープ系が2種類並んじゃったけど、
          『煮込みハンバーグ』 は大量に出来たので、
          残りのあと1回分の方に、スープをたくさん残しておきました。


 
   全部で5食、夕食を載せてみましたが・・・

     毎日の夕食、作るのもイヤになっちゃう日もありますね・・・
     そういう日は、もちろんすっごく手抜きが多いです~^^;