** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

土用の丑の日・・・

  
イメージ 1



一昨日の 土用の丑の日、 たまたま実家に行く用事があり、
お昼に、 『国産のうなぎ』 をご馳走になりました。

母が買い置きして冷凍してあった、都内、有名店のうなぎです。



そして、先週までの半月の間に、
私がやっていたパートの日の手抜き料理ため、我が家でも 『うなぎ』 を食べました。

       ハイ・・・!  もちろん、我が家では中□産です。


写真 ↑ が、我が家で食べた 『中□産のうなぎ』 で、
1尾を半分にして、2人で1尾です。


でも、実家で食べたのは、うなぎ1尾の大きさがこの半分で、もちろん1人1尾・・・


そしてお値段は~~~!

我が家で食べたのは特売品で、  『 中国産 : 2尾 = 国産 : 1尾 』
という計算式が成り立ちます~~^^;


国産は脂の乗りも少なくて、歳とった両親にはちょうど良く、
実が柔らかくて、すごくお上品な味です。
       やっぱり国産は美味しいよ~~~♪
  
反面中国産は、肉厚で、脂もすごく乗ってます。
我が家、まだまだ中国産でもOKですが、実家の両親はしつこくてこれは無理っぽい~~!


我が家、まだまだ国産うなぎを買うには、エンゲル係数から無理だから、
『 自宅では中□産、 実家で国産 』 と使い分ければ、ちょうど良いよね~~?(笑)