** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

昨日の節分には・・・

  
昨日の節分の日。。。
 
以前から予定していた、
今年成人を迎えた娘のお祝い会&実家の母の喜寿のお祝い会で、
お昼に、ホテルランチをしてきました。
 
当然ですが・・・
普段ホテルのレストランで食べる事も無く・・・
お店を探すのにかなり迷いましたが・・・
 
今ってとっても便利なパソコンがあり、どんなお店かは、
色々なブログ検索をしてみると出てくる~~
 
それで、ネット検索で決めた、ホテルのフレンチのランチでした 
 
 
ランチの途中、ウェーターさんから、    「何かのお祝いですか?」 って聞かれ・・・
「成人&喜寿のお祝いです」 と答えたら~~~
 
 
最後の選べるデザートの盛り合わせに、こんな嬉しいサービスをしてくれました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
ホテルから、記念の集合写真を撮ってくれて、 「2つで良いですか?」 って言われて、
「ハイ」  って答えたにもかかわらず・・・
 
親の私たちの分まで写真をくれて、
お祝いの2人には、バラのお花のプレゼントがあり、とっても大喜びの母と娘でした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
さてと・・・、
ランチにご馳走を食べた日の夕食は、簡単で良いですよね・・・
 
夕方にスーパーに食材を買いに行ったら、売ってるわ。。売ってるわ・・・
恵方巻~~~
 
私は自分で巻こうと思って、既に買い置きの太巻き用のカニカマ以外・・・
何か買おうと思って出向いて、サーモンのお刺身、きゅうりを買って帰りました。
 
イメージ 4
 
  私と娘は食べ初めてから、
  写真を撮って無い事に気づきました。
 
  写真は、まだ食べてない夫の分^^
 
  夫のはご飯一膳ちょゅと分の酢飯ですが、
  娘と私のは、一膳よりかなり少ないご飯・・・
 
  うす~~くご飯を伸ばして、具を乗せて・・・
 
  カニカマ・きゅうり・サーモン・
              玉子焼き・レタス・・・
 
 
 
イメージ 5
5種類の具を巻きました。
巻いてから、
マヨネーズを入れ忘れたことに気づき・・・
 
わさび醤油とマヨネーズをつけながら食べました。
 
今年は南南東を向いて食べるそうですが・・・
我が家の食卓のTVは、南南東と全く逆向き・・・
 
関西人じゃないし、
恵方巻きで育ってない我が家・・・
 
黙って・・・ じゃなくて、おしゃべりもして・・・
南南東に背を向けて、TV見ながら食べました。
 
ほかに、トン汁を作り、野菜補給としました