** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『手巻き寿司』 のあとには・・・

 
 
   『手巻き寿司』    の続きです・・・

   とっても久しぶりの、豪華な手巻き寿司でしたが、
           トータルで考えると、意外にコストがかかってないのが我が家流~~ 


 
翌日の夕食は・・・
   前日の刺身で残ったのを、 刺身の漬け にしておいて、
   他に、 サーモン(前日食べたのは1/4位) と うに1パック を乗せて・・・
  
 
                      
イメージ 1
 
                          翌日も、豪華な夕食になりました。
                                             海鮮ちらし丼 
 


 
マグロのアラは、刺身で食べられる所を丁寧に取った後は・・・
 
        細かく切って、お湯で一度茹でこぼし・・・
 
                イメージ 2
              
                                     マグロの生姜煮・・・
 
                旦那の朝食に…、お弁当にチコッと入れたり・・・
                            本マグロのアラだから、すごく美味しいです^^♪
 


 
今回写真を撮り忘れたけど、 ブリ は、 頭付きの半身を買ってきました。
 
        魚屋で、下ろしてもらって、アラはぶつ切りにしてもらい持ち帰り・・・
 
                イメージ 3
              
                  刺身で食べた 身 以外の アラ で作った、 ブリ大根
 



更に・・・
          3日目には、まだ消費期限内で食べられる サーモン を、
                                  わさび醤油で和えて、夕食の付け合せに・・・
 
                イメージ 4
 
                    わさび醤油和え  は、試食でもやってる食べ方です。



こうして、 初日に 【手巻き寿司】 で食べた、豪華でお値段も高そうに思える食材も、
いろんなメニューに変わって行きます。
 
    久しぶりの豪華な夕食も、トータルではとってもリーズナブルになるわけです・・・
 
           もっと言えば、マグロは最初から アラ だしね・・・
 
 
                            今回の食材は、冷凍庫に入っていた ホタテ と イクラ をのぞいて、全部で大体4,200円くらい・・・
                                回転寿司屋で外食~!、 なんて考えると、かなりお得でしょ…^^!