** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

毎日毎日お弁当・・・

  

新学期が始まり、お弁当も始まりました・・・
・・・って普通は書くのに、実は春休みもお弁当の休みはありませんでした。

     作らないのは日曜日と、私の留守で作れない日のみ・・・!(涙)

2月から長女の予備校も始まり、
3月末までは次女も部活、次女の部活がなくても長女は予備校・・・!
     たまたま長女のお弁当が要らなくても、次女が必要だったりね・・・

・・・ なので、すでに 「お弁当作り」 が疲れ気味・・・。フゥ(o´Å`)=з


最近、ほとんど冷凍食品は使ってません。
TVで報道された冷食問題と同じ時期だけど、私の理由は違うの・・・

   長女が予備校で、夕食を学食かコンビニで食べるようになってしまい、
   「お昼に冷食を使うと、食生活がなぁ~・・・」って、
    やっぱり健康が気になってしまったから・・・

   夜が外でのご飯になるから、お昼は学食を使わすにお弁当にしています。

・・・更に!、自宅で勉強できない長女は、ありえないくらい早い時間に登校します。
お弁当は、私が起きて15分以内に作り、ついでに朝食のおにぎりも2つ作って、
私の起床後、20分後に長女が登校。。。
    このスピードは、まるで以前見ていた 『料理の鉄人』 (速さだけねー) を思い出しちゃうよ~~(笑)



         2日(水)                    7日(月)… 次女は入学式の日っ!
        イメージ 1  イメージ 2

        豚丼・野菜炒め ほうれん草の胡麻和え  ミートボールの酢豚風 大根の煮物
        豆腐ドーナツ(市販品)               ポテトサラダのチーズ焼き


          4日(土)
イメージ 3

          焼肉(豚肉&野菜) チクワ


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ この日までは長女のみ ・ ・ ・ ・ ・ ・


          9日(水)
イメージ 4

          ミートボールとウズラの煮物    玉子焼き
          ジャガイモとミックスベジタブルのマヨネーズ焼き

          10日(木)
イメージ 5

          チキンスペアリブのニンニク醤油煮  小松菜とシメジのオイスターソース炒め
          魚卵と糸こんにゃくの煮物

          11日(金)
イメージ 6

          ヒイカイカ飯(前日の失敗作から選んで入れた) 魚卵と糸こんにゃくの煮物
          ジャガイモのマヨネーズ焼き   たこ焼き(冷凍)


          12日(土)・・・私は早朝からお花見だけど、お弁当は休みなし・・・
イメージ 7

          チキンスペアリブのニンニク醤油煮   ひじきの煮物
          大根の葉とチリメン雑魚のふりかけ   たくあん

          15日(火) 
イメージ 8

          魚卵と糸こんにゃくの煮物  ひじきの煮物
          焼肉(豚肉&野菜)

          16日(水)
イメージ 9

          めかじきのバターレモン焼き    ひじきの煮物
          青梗菜とチリメン雑魚の醤油焼き     たこ焼き(冷凍)
          大根の葉とチリメン雑魚のふりかけ

          17日(木)
イメージ 10

          めかじきの煮物         ゴボウサラダ
          玉子焼き               鯛のウロコで作ったふりかけ・・・!


お弁当が1つのときは、次女が要らない日か、長女のを先につめちゃったから・・・
写真を撮り忘れた日もあるわ。

    よ~~くみると、同じおかずを何度も入れてます。
    それでも文句を言わない(言わせない!?)ので、何とかね…^^

前日のおかずをそのまま使って朝にレンジでチーンしたり、
当日は作っても1品のみ。。。
野菜は前日に切っておいたり下ごしらえは万全にね…!

   ハァ~~~  
 
  長女の受験が終わるまで、日曜とお盆休み3日だけで、
              GWも休みがないようです・・・ (ρ_;)・・・・ぐすん
  

今日、お弁当の写真を並べてみて気づいた事・・・
  私の作ったお弁当は地味すぎる~~!
    どう見ても・・・!! 女子高生のお弁当じゃないよね~~-!!w(゚o゚*)w