** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『なすの田舎煮』

   
イメージ 1



1週間前くらいの夕食かな・・・?

「なす」 が安く買えた時に作る一品です。


若い頃は 「ナスを煮た物」 はあまり好みじゃなかったけど、
ずいぶん前にこれを覚えて以来、好きになりました^^

すっごく簡単ですが、大量のナスが美味しく食べられます・・・


       『なすの田舎煮』 


  材料 : なす 700g ・ 醤油 大さじ 41/2 ・ 砂糖 大さじ2 ・ 鷹のつめ 適宜

  ①  ナスは縦に切って皮に細かく斜めに切り目を入れ、乱切りにする
  ②  薄い塩水につけて灰汁を出す。
  ③  水を切って、油大さじ4で炒め、砂糖大さじ2を加えて軽くまぜ、水300ccを入れる。
  ④  鷹のつめ(好みで加減)を細かく輪切りにして入れ、落し蓋をして中火で7~8分煮る。
  ⑤  醤油41/2を入れ、煮汁が1/3になるまで煮る。



   この日のメニューは・・・
   秋刀魚の握り寿司    (次回、別の記事に・・・!)
   サーモンの手まり寿司  (次回、別の記事に・・・!)
   大学芋         (サツマイモを素揚げして、「大学芋のタレ」に絡めるだけ…)
   もっての酢の物     
   生姜
   味噌汁 (具は忘れた・・・) 

イメージ 2
 
                               『もっての酢の物』 は、『食用菊』  参照


    「なす」  が安く買えた時に、是非作ってみてください…^^