** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ピーマンの肉詰めスープ仕立て』

  
イメージ 1


ご無沙汰しております^^

今月1日から期間限定パートを初めてもうすぐ半月・・・
パートも、残すところ少しになりました。

短時間だけど、毎日汗を流しているのでかなり疲れます…(苦笑)
ブログもご無沙汰しちゃってるけど、忘れたわけじゃぁありません・・・♪


夜もちょこっとだけパートに出るので、毎日の夕食は出かける前に作っておき、
帰宅後、すぐに食べられるようにしておきます。

パートが終っても、20日過ぎまでは用事があり、またご無沙汰しちゃうかも~~~ (^^;



以前より、ピーマンが安い時に作る1品です^^


    『ピーマンの肉詰めスープ仕立て』 


今回は、少し大きめのピーマンが1ヶ10円だったので作りました・・・
ピーマンを買うときには、ふっくらとした、具が詰まる形の物を買ってくださいね。



  材料 : ピーマン ・ 合びきのひき肉 適宜 ・ ニンジン 適宜 ・ 玉ねぎ 適宜 ・ 
        片栗粉 ・ 小麦粉 ・ 塩&コショウ ・ 固形スープの素

  ①  ピーマンは上の所を横に切って、種を取り出しておく。
     上から茶漉しで小麦粉を中に振り入れる。
  ②  ピーマンの上の切って食べられる部分 ・ 玉ねぎ ・ ニンジン はみじん切りにする。
  ③  ひき肉と野菜をしっかりこねて、塩・コショウで味をつけ、
     片栗粉(大さじ1~2?)を材料の量に合せて混ぜ合わせる。
  ④  鍋に固形スープの素と水を加えて沸騰させる。
  ⑤  沸騰したスープに、③の中身の詰まったピーマンを入れて煮る。
  ⑥  灰汁と浮かんできた油をしっかりすくい取り、仕上げに塩コショウで味を整える。



   今回は、一緒に翌日のお弁当用の、ピーマンの肉詰めハンバーグを作りました。
   ・・・ なので、片栗粉じゃなくて、
   ハンバーグと同じく、溶き卵、パン粉を加えて作りました。

   普段のスープの時には、もっと簡単にレシピ通りの 片栗粉 で済ませちゃうけどね^^


          翌日のお弁当はこんな感じ・・・

          イメージ 2

              ミニトマトは自家製です^^  ヘタが生き生きしてるでしょ…♪


  
       これからの時期、ピーマンが安く買えると思うので、
                     夕食のスープ代わりに作ってみてください♪