** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

今週のお弁当

イメージ 1


夏休みに入ったと言うのに、毎日お弁当作りから逃げられません…
でも、子供たちが家にいて、お昼を考えるよりも楽なのかなぁ~?

夏休みだと、日曜日も塾へ行ったりするので、普段よりもお弁当作りが増えちゃいます…!

それに二人の娘の予定がバラバラで、来月からは平日でも、いる日といらない日がマチマチで、
よけいに面倒になってきます。
お弁当も作って、お昼も作って・・・ そんな日は大変ですよね。

どうせなら、二人で足並みが揃ってくれるといいのに、そうもいかないし…


昨年1年間を振り返ると、
1学期・2学期・3学期と、だんだん手作りが無くなり、冷凍食品の割合が増えていって…
これじゃダメダメって、新学期からは心を新たに? 頑張っていたけど、
やっぱり冷凍食品は欠かせません…(笑)


そんな中、先月末から収穫が出来るようになった「ミニトマト」が大活躍です。
赤とイエローの2種類を、お弁当を作りながらベランダに採りに行き、入れています。
赤はほぼ終わり、今週はイエローが続きました。
残りがあとわずかだけど、ギリギリ今月いっぱいはもちそうかな・・・?


   月曜日 

  『釜揚げ桜海老』
   桜海老かき揚げ・ とりの手羽元焼き ・ 冷凍のひじき ・ 自家製ミニトマト


   火曜日 

  イメージ 2
   レトルトのうずらのたまご入りミートボール ・ 冷凍食品1品 
   ポテトのマヨネーズ焼き(前日のポテトサラダをアレンジ)・ 自家製ミニトマト
   

   水曜日 

  イメージ 3
   イワシの蒲焼&ピーマン焼き ・ 冷凍食品2品 ・ 冷凍枝豆 ・自家製ミニトマト


   木曜日 

  長女は買い弁がいいいって、次女一人のお弁当でした。
  1つしかないお弁当箱で、『冷やしうどん』にしました。 一人だけの時に出来るお弁当ですね!
  麺つゆを凍らせ、お弁当用の保冷バッグ(下にある写真)に入れて持たせました。
  写真を撮り忘れちゃったけど・・・
  次女が帰ってきたら、「おかずまで冷たかった」 って言ってたけどね♪
    ( このお弁当箱→お弁当の『天ぷら丼』


   金曜日 

  イメージ 4
  鳥のもも肉の塩ダレ焼き ・ 大根とホタテのヒモの煮物 ・ きんぴらごぼう ・ 自家製ミニトマト

   あっ! この日は珍しく、全部手作りのお弁当~~♪

  

   そして今日、土曜日・・・ 

  イメージ 5

  ホットドッグ
  長女には、ロングを2本  たまご・チーズ・レタス・キュウリ
               レタス・トマト・照り焼きチキン(レトルト)

  次女には、ロング 1本  ツナ&キュウリのマヨネーズ和え・レタス・トマト
               ショート1本  レタス・ 照り焼きチキン(レトルト)

      次女がたまごがイヤなんてわがまま言うもんだから、二人の中身が違うんです。


     こんな感じで・・・

     イメージ 6

     小さな保冷剤を数個入れました。
     今日はすごく暑いけど、お昼まで何とかだいじょうぶでしょう・・・


  今日のホットドッグでわかるように、次女のお弁当の量が少し少ないんです。
  ご飯の日は、ご飯の量が少なめ…
  これでも時々残してくる中学3年生… もっと沢山食べてほしいです。