** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『冷たいトマトスパゲッティ』 と 『カルボナーラスパゲッティ』

イメージ 1

夏休みも半分が過ぎました。
でも、中高生の娘達はほとんど家にいず、平日に一緒にお昼を食べたのが今日で4日目…

先週は、2日間次女と食べ、
1食はスーパーのパスタ屋の半額デーで、一緒に食べに行き、
翌日は、レトルトのカレーライス。。。
以前、バーゲンで買ってきた、タヒチカレー』と言う名前のカレーを食べました。



そして先週、1日は長女と二人の日、暑いから冷たいものが食べたくて・・・

     『冷たいトマトスパゲッティ』   

適当に作ってみました。
 ① 冷蔵庫で冷やしておいた、カットトマト缶2/3と、
   ベランダから採ってきた、バジルをちぎり、混ぜる。
 ② スパゲッティが茹で上がったら、冷水で冷やして水を切り、オリーブオイルを絡めて、
   カットトマト、バジル、塩をあえます。
 ③ ほんとうならモッツァレラチーズなんだろうけど、冷蔵庫にはないので、
   1口サイズのクリームチーズをちぎってのせました。
 ④ 私の分のコショウは、あとでかけるのね!

    イメージ 2


 
今日も長女と二人…

     『カルボナーラスパゲッティ』 

    イメージ 3

    カルボナーラは、ソースを絡める火加減が難しいですね・・・
    火を通さないと温まらないし、通しすぎると固まっちゃう!
    今日は少しだけ、固まりすぎたかな…?
    でも美味しかったですよ♪
    もちろん、コショウはあとで私だけかけるの・・・


長女と次女、それぞれと食べる時に、メニューが違います。

辛いものがダメな長女とは、
もちろん辛いもの抜きのメニューで、コショウは私はあと出かけるの。

辛いもが好きな次女とは、
『ぺペロンチーノ』 とか、『カレー』もOK、
普通の食事でカレーは作るけど、長女と二人の時に辛めのレトルトカレーなんて無理だからね!

家族が揃った時には作れない、辛い物メニューにすることも多いね・・・


今月後半は、毎日娘一人だけお昼も用意になります。
暑いし、作るの面倒だけど… 手抜きしながら作りましょ♪