** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『イカの塩辛』

  

イメージ 1


    『イカの塩辛』  は、生のスルメイカを買って来たときに時々作ってるけれど、
   ブログで載せた事がなかった事に気づきました。。。

     昨日は、まだ黒っぽくて新鮮そうなスルメイカが5ハイで500円でお買い得!
      『イカ飯』 を作ろうと思って買って来たので、
     ゲソを使って 『イカの塩辛』  を作ることにしました。


  ① イカのワタをつぶさないように取り出す。

    イメージ 2

  ② こし器(私は娘達の離乳食の時に買ったのを使ってる)でワタをこす。

  ③ 容器にワタを入れたら、お酒大さじ1・塩小さじ1を入れてよく混ぜる。
    唐辛子も小口切りにして入れてね・・・

       イメージ 3

          塩を入れる前にイカを入れちゃったから一緒に混ぜました。
   
  ④ イカを入れてよく混ぜて、冷蔵庫で3日位寝かせれば出来上がり♪




    今回は、ワタもゲソも2ハイ分使いました。
    イカのゲソだけで作ったけど、もちろん♪ 身を使った方が美味しいよ・・・

    刺身にした時は、エンペラーも塩辛につけちゃいます。
    イカは、皮付きでもOKですが、皮をむいた方がより美味しくできるよ。
    イカを洗ったら、ペーパータオルで水分はしっかりふいてからね!


     これは以前作った塩辛・・・
          これは、イカの身を使ってます。

     イメージ 4

     作るイカによってワタの色が違うから、出来上がりの色も違います…♪




  これは、昨日作った 『イカ飯』 

   イメージ 5

    今回はイカが大きかったので、5ハイ分でもち米は2合使いました。
    前はゲソも入れたけど、イカが多いからゲソは使わなかったよ。
    『イカ飯』は、作るのがすごく簡単で美味しいの~~♪

       だってね・・・ 
         私はイカを触ると手がかゆくなるから、イカの処理はすべて夫です・・・(笑)

               私は、イカにもち米を詰めたら、圧力鍋に入れるだけ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

     イカ飯の作り方はこちら・・・ →  『イカ飯』