** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『とんかつ』 と 『コロッケ』

  

イメージ 1


暑かった猛暑・・・
だいぶ楽になったとはいえ、まだまだ暑いですね。


そんな中、8月半ば位?
長女が、「から揚げたべたぁ~~い!」 「とんかつたべたぁ~~い!」 と・・・

「こんな暑い中、揚げ物をするのは絶対にイヤだから作りません…。」 と私は拒否…(苦笑)


お盆の時、実家へ帰省した夫と、実家(私の方)へ遊びに行った次女がいて、
夕食が長女と2人だけの日がありました。

長女は受験生なので、平日は夜まで予備校で自習をしたり、家で食べない日が続いてました。
でも、日曜日だったので2人だけの夕食になり、
レジャー代わりに、外食に誘いました。


もちろん、長女の食べたい物は・・・

               「とんかつ・・・!!」


『か○や』 という、ファミリーレストランよりも低価格で、
カツの専門店? 庶民の味方のお店で、そこで食べました。

長女の頼んだのは、『ロースかつ・ダブル』
               80グラムの肉、2枚でした。




  そしてこの前の週末、少し楽になったので久しぶりに揚げ物をしました。

  土曜日は、 『とりのから揚げ』    (写真の撮り忘れ…)

             4人家族で800グラム弱・・・ 完食でした^^




  日曜日には、 『とんかつ』     『コロッケ2種』 

  いただいた 「カボチャ」 がありました。
   「カボチャ」  「ジャガイモ」 と2種、前日に中身を作って冷蔵庫に入れ、
  日曜日にコロモを付けて、 『とんかつ』 と一緒に揚げました。

           ちなみに 「カボチャ」 は、 コーン 入りです^^

イメージ 2

               右側の丸い方が 「カボチャ」 で、左の方が 「ジャガイモ」



      トンカツのお肉は、大手スーパーの特売品、輸入でした…(苦笑)
      国産を買いたいけど、高くてね・・・

          安い、厚切りのお肉を美味しく食べるコツ・・・!

イメージ 3

                       これ、優れものですよ~~♪




          当然ですが・・・、月曜日の長女のお弁当はこれ…!

          イメージ 4

           他のおかずも入れようか?と思っていたら、これだけでいっぱいになったので省略…^^
            ・ ・ ・ ただの手抜きですが… (苦笑)



          まだまだ暑い日が続きますね・・・
                   皆様、お体に気をつけてお過ごしくださいね~~♪