** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

自宅で、『にぎり寿司』

  
イメージ 1


こういう道具がある事を、以前お店で見て知っていたけど、
その見た時に買わなかったら、その後なかなか出会えずに~~^^;


家にあるこういう「型」は、お弁当用のご飯を俵型につめる型でもう少し大きくて、
『にぎり寿司』には無理でした。


   今回、先月末にたまたまお店で発見したので、迷わずに即決購入~~~!

   イメージ 2
                  イメージ 3



  こちらは、10月2日・・・

イメージ 4


  出先帰りに 「鮮魚センター」 に寄って、
        ○   「本マグロの中トロ切り落とし」   1パック 980円
        ○   「さんま」                1尾   100円
        ○   「カンパチのアラ」          1パック 200円
  以上、3点を買ってきました。

  そして、 我が家で、『にぎり寿司』 ~~~ ☆

  「いくら」 は、 醤油漬けが冷蔵庫に入っていたのを計算済みでした。


  娘一人は欠食だったから、3人分・・・
  
  「本マグロ」 1点だけ贅沢買いで、 後はリーズナブルです!   (マグロ半分はおつまみに…)

  「カンパチのアラ」 は、ほとんどが残り、 「カンパチのアラ煮」 を作りました。

  とっても美味しい、 『握り寿司』 でしたよ^^



  そしてこちらは、11日(日) の夕食です。

イメージ 5


  世間、そして学校の流行に乗ってしまって、
  インフルエンザになってしまった次女が、 「お刺身が食べたい・・・」 と・・・。
 
  高熱は、熱が出た初日の先週の木曜日の1日だけでしたが、だるさが続いていたようで、
  日曜日までは、ほとんど寝てました…^^;


  最近、新規オープンのスーパーの、半額買いにはまってしまい、
  夕食の下準備をして、夜の7時にスーパーへ~~~!!

     最初に行ったスーパーでは、まだ刺身の割引をしてなくて、
     家に戻る途中にあるスーパーで、 
     「お刺身1パック880円」 を、 3割引で買ってきました。

     プラス、冷凍の頭の付いた刺身用の 「海老」 を1パック・・・
         これは定価で購入ですが、安いです…^^;
         「いくら」 は、冷蔵庫にあった、最後の少量の余りものです^^

   4人前の合計が、  1,000円 以下での 『にぎり寿司』 ・・・

   手巻きにしたら、全然物足りない量の 「お刺身」 でも、 
   『にぎり寿司』 にしたら、かなり豪華に見えてしまうという、【にぎり寿司マジック】 を、
   今回、発見しました・・・♪