** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

≪今日の献立≫

イメージ 1

今日の日曜日、
久しぶりに誰一人外出することもなく、全員家にこもっていた。

「お昼何食べよ~~~?」
ということで、『たこ焼き』に決定!!
1回焼くと21個作れ、これを2回焼く

ホットプレートについていたレシピで作ると、おいしい生地になる

  材料 : 薄力粉400g ・ ベーキングパウダー小さじ1 ・ 卵1 ・ 水950ml
       だしの素(顆粒)小さじ1 ・ 塩小さじ1 ・ しょうゆ小さじ1

  以上、材料をよく混ぜて、たこ等入れて焼く




 そして夕食・・・
   数日前から・・・
     長女が、「お肉たべたい~~~!!、 から揚げ~~~!!!」と叫んでいた!!


我が家の夕食は、
   肉 < 魚

        そりゃあ、娘達は不満だよね・・・!

  そこで今日の夕食は、『から揚げ』
  昨日鶏肉をかっておいたが、全部で900グラムくらいある。
  明日のお弁当分も入れてね!


イメージ 2

  鶏のもも肉を適当な大きさに切り、
  しょうゆ・しょうがの絞り汁・ニンニクの摩り下ろし、塩少々にしばらくつけて、
  溶き卵を1つ加え、片栗粉(今回は約100g)をまぶして揚げる

  卵を加えることで、カリッと揚がる♪



昨日は、魚屋でマグロのカマも安かったけど、カマスが小さかったけれど5尾で100円。
   当然・・・! 買ったよ!!

今日の夕食は、カマスも焼いた。

  イメージ 3
  写真を写す前に、ほぐし出しちゃった…(^^;



    ボリューム満点!



  今日の献立
   ○ 鶏のから揚げ
   ○ さつまいもチップス(素揚げ)
   ○ かますの塩焼き
   ○ 野菜サラダ
   ○ ミネストローネ(スープ)
   ○ キムチ 


       家族が揃うと、食事作りが大変だわ~~~♪