** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『オムライス&サーモンクリームソース』

イメージ 1

今週火曜日、長女とショッピングセンターへ行きました。
着いたのが午後1時で、レストランが大行列!
《オムライスの店》がとっても美味しそうだったけど、お腹が待ってくれない…
すぐに座れた「コーヒー&焼きたてパン」のお店でランチ・・・(美味しかったよっ♪)



帰りに寄ったスーパーで、長女と夕食の相談・・・
「あ!、じゃぁ夕食を『オムライス』にしてクリームソースかけようよ~!」

出来たのが、
 
      『オムライス&サーモンクリームソース』 


  オムライスは、いつもこのレシピで作る。
  材料(4人前): 米2合 ・ 鶏のもも肉1枚  ・ 玉ねぎ1/2個
           バター大さじ2 ・ ブイヨン(水400ccと固形スープの素)
           トマトケチャップ 大さじ2 ・ 卵4個

  ① 米は洗ってざるにあけ、30分くらい置いて水気を切る。
  ② 玉ねぎはみじんぎり、鶏肉は適当な大きさに切る。
  ③ フライパンにバターを溶かして、玉ねぎ・鶏肉を炒め、米を加えて、
    ブイヨン・塩・コショウ・トマトケチャップで味をつける。
  ④ ③を炊飯器に移し、普通のご飯と同じように炊く。


   サーモンクリームソース  (家にあった材料で・・・)
  ⑤ 400ccの牛乳でホワイトソースを作る。
  ⑥ サーモンのアラがあったので、大きなさいの目に切り、お湯でボイルして脂分を取る。
  ⑥ ホワイトソースに⑥とブナピーを加えて火が通ったら出来上がり


    仕上げ・・・
  ⑦ 卵をといて、フライパンに広げて両面焼く。
  ⑧ ラップを広げ、上に⑦の卵をのせて、上にラップ、同様にして卵を4枚焼く。
  ⑨ 炊き上がったご飯を1/4ずつ卵の上に乗せ、ラップでくるっと丸めて皿にのせる。
  
  ⑩ クリームソースをかけて出来上がり~~♪ 
     


  いつものオムライスは、卵を2つ使い半熟卵をのせることが多いので、
  「えぇ~~!、卵半熟じゃないの~!!」 なんて、文句を言っていた夫だけど、
  食べだしたら、「美味しい~~♪」


     超簡単オムライスにちょっとだけ手を加えたら、
           とっても美味しいオムライスに変身しました~  。o@(^-^)@o。


  ソースの具は冷蔵庫を覗いてあるもで…、缶のコーンでもOKだと思います。
  とっても美味しいので、是非作ってみてください♪