** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『牡蠣と野菜のオイスターソース炒め』

イメージ 1

昨日、 『簡単海鮮どんぶり』 の他に何と作ろう・・・?と目に留まった牡蠣・・・
「久しぶりにあれ作ろ~~~!」 と、隣の八百屋で野菜も選んだ・・・


  これは、娘達が幼稚園か小学校に入学した頃・・・、今から8年くらい前?
  ファミリーレストランのランチメニューで何度か食べて、まねをして自分で適当に作ってみたもの。。。


 『牡蠣と野菜のオイスターソース炒め』 



  材料: 牡蠣 ・ 野菜(人参・しめじ・アスパラ・たけのこ・長ネギ)…あるものでOKです!
      ニンニク ・ ショウガ ・ オイスターソース ・ 中華スープの素 ・ 片栗粉

  ① 牡蠣をよく洗い水を切り、ビニール袋に入れて、ショウガの絞り汁・しょうゆ・酒で下味をつける
  ② 野菜を適当な大きさに切る
  ③ 下味をつけた牡蠣の水気をよく切り、ペーパータオルで水分をよく拭く
  ④ 牡蠣に片栗粉をまぶし、油で揚げる
  ⑤ フライパンを熱し、千切りのショウガとニンニクを炒め、
    火の通りにくい野菜から順番に炒め、軽く塩コショウをする。
  ⑥ 水少々・スープの素少々・お酒少々・オイスターソースで味をつけて更に炒める。
  ⑦ ⑥ に ④ の牡蠣を加えて、さっと炒めたら、水溶き片栗粉を少々加えて水分をまとめる。

  レシピは頭の中なので分量を計ったことがなく、いつものように適当です・・・ヾ(;´▽`A



  たまにはおしゃれに盛り付けてみよう!と言うことで、普段使わないお皿を出しました。  

    レンコンチップを揚げたから、周りに添えました。
        いつもキレイな盛り付け画像を載せている皆さんに、少しだけ近づけたかなぁ~~!?(笑)