** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

おいしい魚、み~つけた!

   昨日見つけちゃいまいました・・・!

    「何を…(・vv・) ハニャ??? 」って・・・?

       毎年この時期に、時々しか出会えないんです・・・



  その正体は~~~~~


          八角 (はっかく)



札幌に住んでいた11年前、魚屋で見つけた 『八角(はっかく)』 
お料理方法がわからなくて、地元の子供のお友達ママに教わったり、
魚屋で下ろし方を聞いて覚えた魚・・・



  イメージ 1
  上から見ると・・背中が角張っている。


      イメージ 2
      横から見ると、かなり細身なのがよくわかる。


          イメージ 3
          アップで見ると・・! かなりグロちゃんだよね・・・!!



               そしてヒレを広げたら~~~!
               イメージ 4




たまたま娘の任天堂DS購入の為、朝一でイ○ーヨーカ堂へ出向いた。
1週間前には、夫が抽選に並んだら外れた・・・
昨日は、次女と二人で並んだら、ホワイトは無抽選でGET!出来た。


その帰りに、食料品売り場で見つけた。

体が前から見ると、八角形に見えるから? 八角と言うのかもしれない。
これは体長30センチ以上…、今まで買った中では中くらいの大きさかなぁ~?



  『八角』は、本来かなりの高級魚。
  昨日は3尾で500円。
  身が細くて食べる分が少ない分、かなり高く感じちゃうけど、
  このサイズで500円なら、大手スーパーにしたらかなりのお値打ち品だったと思う。

    私が思わず、「安いっ!」て言ってたら、
    お店の人は、「身が少ないから食べる所は少ないですよ」って言ってたけど、
    きっと、スーパーの売り場の人は、この魚の価値がわからない人だったんだと思います。


  昨夜、夫は用事で留守なのに、旦那がいなくても、即購入決定!

    夜には、調理した写真を旦那に写メールした。
    当然「いいでしょ~~!」の自慢メールです(笑)


   昨日は刺身・・・ 
      そして意外な一品を料理して食べました。

                     それはまた次回のお楽しみ…♪