** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『海老のチリソース』

イメージ 1


鬼のいぬ間に‥、じゃなくて・・・(笑)
辛いものが嫌いな長女のいぬ間に、辛いもの料理が3日間!

        長女が留守をしていた3日間、夕食はいつもできない料理を作った。
  

初日は、 『キムチ雑炊』 
    写真を撮るのを忘れちゃったけど、豚肉・エリンギ・水菜とキムチを入れて作った。



そして2日目…

    『海老のチリソース』 

レシピはずーと以前に、2つの料理本から、
海老の下処理までと、その後と…、合体させて作っている。

 
  レシピ、材料は↓をキッチリ守らないで、かなりいい加減です…

材料 : 海老 300g (下味;塩・酒・ごま油少々、片栗粉適宜)
       イメージ 2
                     ブラックタイガー使用

      ネギ1/3本  しょうが1かけ  にんにく1かけ

      調味料≪豆板醤小さじ1 ・ スープ カップ 2/3 ・ 
        ケチャップ 大さじ2 ・ 砂糖 酢 しょうゆ 各 大さじ1≫ 
      水溶き片栗粉 少々    
 
  ① えびを洗って背ワタをとり皮をむく
  ② 水気をよく切って、海老の下味をつけて、茹でる
  ③ フライパンでみじんぎりにした(ネギ・ニンニク・ショウガ)を炒めて、
    あわせ調味料を入れて沸騰させる。
  ④ 煮立ったら、②の海老を戻してひと混ぜし、、水溶き片栗粉でとろみをつける

   ねっ! すごく簡単でしょ~~!
      エビチリの素を使わなくても、こんなに簡単に作れます♪



 「いただきま~~す」
       次女、「なんかしょっぱい!!」

私、(以前しょうゆを間違えて倍入れてしょっぱかったので、今回は気をつけたけどなぁ~?)
    でも、何か物足りない味…?
          
  で、本で確認したら~~!

  あぁ~~~~!!   砂糖を入れ忘れた~~~

  砂糖大さじ1を忘れただけで、物足りない味になっちゃうんですね‥(笑)


        ド・ン・マ・イ ♬