** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『麻婆豆腐』

 
イメージ 1
 
                               これはお豆腐2丁で作った大盛りです・・・
 
 
先週、娘の学校のママ友さんと、久しぶりにランチをしました。
 
ずっと受験生の娘と家ごもりしていたので、楽しいおしゃべりでストレス発散できました~~
 
 
お昼に一緒に食べたのが、坦々麺と小籠包 のセットメニュー・・・

    最初は都内のデパート内に1店舗できて、今はチェーン店になった、評判の良いお店です。
 
 
ママ友さんとのお話で、中華料理の話になりました。
 
麻婆豆腐海老チリソース ・・・

    「 素 を使わないでも、すごく簡単にできるのよ…♪」   と私・・・

    「豆板醤はある・・・?」     「ある」
          
「豆板醤 があれば、海老チリソースは家にある調味料で出来ちゃうよ…」
 
    「甜麺醤は・・・?」       「ある」
         
 「豆板醤 と 甜麺醤 があれば、麻婆豆腐もすごく簡単よ~~~
 

帰宅後、ブログチェックをしたら、海老チリソース はすでにUP済み。
                                                     『海老のチリソース』       レシピ記事・・・
 
 
麻婆豆腐は以前からUPしようと思いながらしてませんでした。

UPしようと思っていたので、すでに、写真は撮影済み・・・♪

・・・なので、レシピを載せますね^^

  


   材料 : 豆腐  1 1/2 丁  ・  豚挽き肉 160g  ・  
        しょうが 1片  ・  白ねぎ 1/2本  ・  にんにく 1片
        スープ カップ1 ・  豆板醤 小さじ2 ・  酒小さじ2  ・
        醤油 大さじ2 ・  塩少々  ・  甜麺醤 小さじ2  ・  
        砂糖小さじ 2/3  ・  水溶き片栗粉 大さじ1 ・ ごま油 適宜
 
      ①  豆腐 は水切りして、さいの目切りにする。

      ②  しょうが、 白ねぎ、 ニンニク はみじん切りにする。

      ③  フライパン を熱してサラダ油を入れて 挽き肉 を炒め、
          色が変ってほぐれたら豆板醤、 しょうが、 にんにく、 白ねぎ を入れて混ぜ合わせる。

      ④  ③ に スープ、 調味料、 豆腐 を加え、煮立ったら火を弱めて煮込み、
            水溶き片栗粉 でとろみをつけ、 ごま油 を落として香りをつける。


 
   すごく簡単で、家庭で本格的な味・・・

   美味しく食べられる、  麻婆豆腐海老チリソース 、是非お試しくださいね・・・