** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『甘エビシュウマイ』

イメージ 1

以前、 『海老シュウマイ』 を載せました。
今日はその、第2弾です!



昨日、いつもの魚屋で、冷凍甘えび(解凍済み)が特売で、1パック100円でした。
刺身用になってましたが、殻が乾いた感じで生で食べるにはちょっと考えちゃいました。

そこで思いついたのが!

     『甘エビシュウマイ』 


レシピは、↑ 『海老シュウマイ』を参考にしてください。



昨日は、とりのひき肉300g、シュウマイの皮1袋(30枚)と、
甘えびを2パック使って作りました。

海老の殻をむき、身をシュウマイに入れました。
玉ねぎは、新玉ねぎを使ったんですが、これはちょっと失敗です。
新玉ねぎは新しい分水分をいっぱい含んでいるので、蒸したら水分がいっぱい出ちゃいました。
シュウマイを作る時は、普通の玉ねぎのほうが良いようです。



残りの殻と頭を使って、味噌汁を作ります。
はずした頭は、足と頭の硬い所を切りよけておきます。
昆布を入れて出汁をとり、沸騰した湯に殻を入れて火が通った頃に殻を出します。
下処理した頭を入れて、味噌とネギを加えて仕上げます。



   昨日のメニューは
   ○ 甘えびシュウマイ
   ○ アジの酢じめ  
   ○ 野菜のオイスター炒め (セロリ・シメジ・人参・水菜・カニカマ)
   ○ ひじきの煮物
   ○ 甘えびの味噌汁
  『アジの酢じめ』のレシピはこちらです → 『アジの酢じめ』 と 『アジの骨せんべい』



    甘えびを使って作った、シュウマイと味噌汁の2品、美味しかったで~す♪