** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『トマトスープリゾット』

  
イメージ 1


  GW中のこと・・・
                娘一人が発熱・・・!!


  娘の食欲は余り落ちてはいなかったものの、
  私が夕食を悩んでいたら、
  のどの痛みがひどいからか、「リゾットが食べたぁ~~い・・・!」

  私はかなり・・・、長い間作ってなかったと思うけど、
  娘は、ご飯が食べやすいと思ったのかな・・・!?


  次女はパスタもトマト味が好きなので、作ったものは・・・

          『トマトスープリゾット』 


  レシピは私の頭の中だけの、かなりいい加減なものです・・・

      学生時代にバイトした、イタリアンレストランで 『リゾット』 を知り、       
      結婚前にも、見よう見まねで何度か作りました。

      本格的なものは、米から炊くようですが、自宅ではそんな面倒な事はいたしません (^^;



  熱した鍋に オリーブオイル を入れて、 ニンニク を炒め、
  スライスした新玉ねぎ、 シメジ、 ナス、 コーン を加えて、水適宜・・・、 固形ブイヨン 適宜・・・

  トマトジュース : 900cc (特売品になっていたのでジュースを使いました) を加えました。

  鍋が、2リットル用の鍋だったから、水は鍋一杯になる水分でした。。。

  灰汁を取ったら、殻を取った エビ、 イカゲソ  (たまたま冷凍庫に入っていたから…)、
  前日の残り物の、鶏のウィングの塩焼きを加えました。

 
  分量がいい加減だったから、 4人分の目安は付きにくく・・・
  後は食べる順番に、 一人ずつ仕上げました。


  冷ご飯をザルに入れて、水洗いして水を切り・・・
  小鍋に洗ったご飯を入れて、そこに作ったスープを加えて・・・
  沸騰したら、1~2分・・・!? 余り煮込まずに器に移します。



     翌日は、一人昼ごはんのつもりだったから、
     トマトスープは、一人前ちょっとを残してありました。

     ところが・・・、 具合の悪かった娘が学校を休んでしまい・・・

                      私のお昼・・・、 スープが減っちゃった。


イメージ 2


        スープが足りない分のパスタは、バターであえて、明太子を乗せて食べましたよ~~♪

 
    久しぶりの  『トマトスープリゾット』  は、1回作って、2回美味しく食べられました・・・♪