** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『のらぼう』

イメージ 1 イメージ 2

先日、ある野菜をいただきました。

     この野菜の名前は  『のらぼう』 


近所の八百屋やスーパーには売ってないし、昨年はじめて知った野菜です。
『のらぼう』という不思議な名前の野菜は、
東京都のを五日市を中心に、古くから作られてきたアブラナ科の菜花だそうです・・・


見た目は、菜の花に近いけど、食べると菜の花のような苦味もなく、
ほうれん草や春菊よりも、娘達にとっては食べやすい野菜だと思います。

夫が持って帰宅した時は、すでに娘と私は夕食終了。
夫一人分茹でたら、おひたしにして食べてました。

翌日は、カニカマを加えてマヨネーズ和え         3日目は、ベーコンとシメジと一緒にバター炒め・・・

 イメージ 3    イメージ 4


                                      美味しくいただきました。



東京近郊で作っているのに、
近所では絶対に売っていない野菜もあるんだと、昨年知った私でした・・・