** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ホワイトサーモンクリーム』

イメージ 1


ようやく娘達の期末試験も終了し、2週続けての平日のお昼の用意からも開放されました。

でも・・・ もうすぐ夏休み・・・
二人の部活や夏期補講などで、日替わりでお弁当や家で・・・、毎日が面倒になりそうです。



6月末頃の夕食です。
この日は買い物に行くのが面倒で、冷凍庫をのぞいて見つけた 「サーモンのアラ」
安かったので買って、冷凍庫に入れたままでした。

冷ご飯が余っていたので、あった材料でオムライスを作り、 『ホワイトサーモンクリーム』 をかけました。
オムライスも、冷やご飯を温めてから炒めるので、あまり油は使いません。


作り方はとっても簡単…、
しかも油分は極力使わないので、見た目よりもヘルシーです。
かなり適当に作ってみたんですが、こんな感じでも十分美味しいです。

 ① サーモンは、鍋に入れて、白ワイン(なければ鮭)を入れて蒸し煮にします。
   骨、皮等を外します。
 ② ホワイトソースを作る要領で、バターの代わりに(実はバターを切らしていた)マーガリン、
   小麦粉を多めにして、牛乳を加え、トロミがしっかりついたホワイトソースを作ります。
 ③ 味付けは、塩・胡椒のみ・・・
 ④ 出来上がったホワイトソースに、火の通ったサーモンを加えてさっと混ぜて出来上がり


   残りは・・・
   私一人の平日のお昼ごはんに・・・

    『スパゲッティ・ホワイトサーモンクリーム』 

   イメージ 2

   パスタを茹でて、レンジでチンしたクリームソースをかけます。


   
    『サーモンドリア』 

   イメージ 3

   冷蔵庫にあった冷やご飯を、レンジで暖めてからグラタン皿に入れ、
   クリームソースとチーズをかけて、オーブントースターで焼きます。



残り物で、久々に豪華な一人昼ごはんを食べました。。。