** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『まぐろの目と ・ ・ ・ 』

イメージ 1


    ちょっと今回は、少しビックリするようなお料理です・・・


   お盆直前の11日(土)、夫といつも行く近所の魚屋へ買い物に行きました。

   見たことのない、奇妙なものが置いてありました・・・

     イメージ 2
       見た目が不気味ですが、参考のために載せちゃいます!!


  「なんだろう~?」  近づいてもわからずに・・・
  夫が、いきなり魚屋の無口なおじさんに「これなんですか~!?」と、聞きました・・・

  魚屋、「マグロの目の後ろの部分ですよ…」
          納得ですが、こんなの見たことないですよね!!

  魚屋、「すき焼きみたいに煮て食べるといいですよ・・・」

  そしたら、レジのおばちゃんが、「目が3つ100円で、残り後1袋よ~~♪」
                 「DHA豊富だから良いのよ~~♪」

  旦那が、「食べたい!」・・・というので、
  すごく暑い日だったから、楽な料理がしたいと思ったけど、買ってみました・・・
                    内心、面倒だなぁ~~って思ってたんですが・・・(笑)


       マグロの目の後ろ… 200円  
       マグロの目(3つ)… 100円
       サザエ(小さめが4つ)… 250円弱  安かったから買いました
  


  ○ マグロの目は、ひたひたになるくらいのお湯を沸かして入れ、
    醤油・みりん・酒(少し多め)で、薄味に仕上げました。
    アク、脂はしっかりとってね!

    イメージ 3


  ○ マグロの目の後ろは、水少量に、すき焼きの味付けで味を付けて煮ました。  
    これも、アクや脂をしっかり取ります。
    仕上げに、冷蔵庫に入っていた、ブナシメジと水菜を入れて、火が通ったら出来上がり!

    イメージ 4


 マグロの目は3つ、家族は4人・・・
 来年度、受験を控えている長女に一番頭が良くなってもらいたかったのですが、
 あいにくこの日は、お友達と花火を見に行ってしました・・・

 ・・・ということで、ラッキ~!? 夫・私・次女の3人で食べちゃいました…

 見た目は不気味でしたが、確かに美味しかった・・・
         私の頭、少しは良くなったかなぁ~~~・?



  この日のメニューは・・・
  ○ マグロの目
  ○ マグロの目の後ろ部分のすき焼き風・・・(料理名、なんだろう・・・?)
  ○ ジャガイモとベーコンの炒め物
  ○ ゴーヤのにんにく醤油揚げ
  ○ とうもろこし
  ○ サザエ

       まるで、【居酒屋】 ですね・・・(笑)