** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ほうれん草とぶなしめじのキッシュ』

  
イメージ 1


  2月最後の週から今週まで、ヒマな毎日が続いています。
  来週は娘の卒業式、それをきっかけに月末まで、しばらく忙しくなるかな…?

     とうとう次女も義務教育を終えます。
     本当に早い!って、ビックリしている私です・・・^^


   ・・・ なんとなく以前から 『キッシュ』  を作ってみたいと思っていました。
   昨日もヒマだったので、ネットで作り方を検索したら、
   ちょうど冷蔵庫にある材料で作れる事がわかり作りました。
   ず~~っと前、覚えていないくらい前に作った事はあるとはおもうけど、覚えてないの・・・

   2日前に「ほうれん草」 が2把100円だったので、茹でて切って残り半分が冷蔵庫に入っていました。


   『ほうれん草とぶなしめじのキッシュ』 


   材料: 冷凍パイシート 2枚 ・ 茹でほうれん草 1把分 ・ ぶなしめじ 大パック1/2
       生クリーム150cc(冷蔵庫には100ccしか入ってなかったので、足りない分は牛乳を足しました)
       ベーコン・4~5枚 ・ 玉子 2個 ・ ピザ用チーズ適宜

  ①  フライパンを熱し、ベーコン、ほうれん草、シメジを炒めて、塩コショウで軽く味をつける。

  ②  生クリームと溶き玉子を合わせ、軽く塩コショウで味をつける。

  ③  パイ皿にうすーくマーガリンを塗る。 
     冷凍パイシートは、使う15分前くらい?に常温に置き、少し柔らかくなったところで
     パイ皿に敷き詰めて、余った部分を足りないところに補充して形を整える。
     フォークで、そこの部分を刺して火の通りをよくする。

  ④  炒めた ① を ③ に平らに乗せて、② を流し入れる。

  ⑤  ピザ用チーズを具が隠れるくらいに乗せる。

  ⑥  200℃に温めたオーブンで25分位、キレイなきつね色になるまで焼く。


  
  材料でも書いたように、生クリームは使いかけのがあって150ccには足りませんでした。

    こう言うときは適当に…!、
    牛乳で補充しましたが、食べても特に問題はなかったです^^


     イメージ 2  

         思っていた以上に簡単に作れて、美味しくいただけました。
         これならまた作ろう!って思いましたよ…♪



     当然…!? 夕食で作った物は翌日のお弁当に入ります。
     ・・・今日のお弁当です^^

      辛いものが駄目な長女にはこちら・・・  『とりのレバーの生姜煮』 入り

     イメージ 3


      『とりのレバーの生姜煮』が嫌いな次女にはこちら・・・   『海老のチリソース』 入り・・・

     イメージ 4


      『レバーの生姜煮』も、『海老のチリソース』も、昨日の夕食の一品でした。