** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ニシンの生姜煮』

  
イメージ 1


ちょっと遅くなったけど、今月の上旬に作った料理です。
イワシ」 や 「秋刀魚」 では時々作るし、ブログにも載せたつもりで探したんだけど、
レシピが見つからず・・・

「秋刀魚」の画像はここ・・・ はじめまして・・・、まずは『秋刀魚』から!

      なつかしの、第1回目の記事に画像だけ載せてました・・・♪


たまたま小ぶりの 「ニシン」 が、6尾・1皿200円くらいだったかな…?
安かったので、塩焼きにしようと思って買ったんだけど、
ふと思いついて、圧力鍋で  『ニシンの生姜煮』 にしました。



 レシピは「秋刀魚」のを載せますね^^


  材 料 : さんま・・4尾  しょうが・・1かけ  
       煮汁・・・水・1と1/2カップ  しょうゆ・酒・みりん・各大さじ3 砂糖・大さじ1と1/2

   ① 秋刀魚は頭を切り落とし、切り口からはらわたを取り出して洗う。
     1本を3~4つの筒切りにする。
   ② しょうがは皮付きのまま千切りにする
   ③ 圧力鍋にしょうがと煮汁の材料をいれ、ふたをしないで強火にかける。
     煮立ってきたら、さんまを入れてふたを閉める。
   ④ おもりが回り始めたら火を弱めて、15分加熱し、火を止めて10分蒸らす
     ふたを開けて、煮汁を煮詰めて味を含ませる。



   「ニシン」 は、身が柔らかくてとてもおいしいです。
   最近は売ってるのを見ないんだけど・・・ 

イメージ 2



    「秋刀魚」 でも、イワシ でも・・・!!
    夫は、「これがあれば朝のおかずはこれだけでいい・・・」って言うくらい好きみたいです・

   この日の夕食は・・・

イメージ 3
       前日の鯛の残りのアラで、『鯛のアラのウシオ汁』        『舞茸ご飯』   『生野菜』(生食用ほうれん草・大根・ニンジン等・・・)          そして、『ニシンの生姜煮』
        おいしいので是非作ってみてくださいね^^