** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ゼンマイの煮物』

      
イメージ 1


  前記事で、「娘一人が発熱・・・!!」 なぁ~んて載せましたが・・・

  実はその日の前夜…、
  鼻がムズムズしてくしゃみが出てきたと思ったら、移されました~~^^:

     それから一週間・・・

     微熱が2日くらい出て・・・
     だるくてだるくて・・・、喉の痛みに鼻が出るし・・・、
     これでもかっ!って言うくらい眠れました。


        治りかけた?と思った、娘の運動会翌日・・・
 
            今度また鼻がぶり返し、咳も出て、体のだるさ・・・

                             未だに継続中~~~(涙)


    ・ ・ ・ とはいえ、手抜きがおおくなっていますが、日々のご飯は欠かせません^^♪


        一週間前の料理ですが、GWで採って来た「ゼンマイ」を、
        重曹で灰汁抜きをして、量が少ないのでそのままお料理しました^^

 
          灰汁抜きは2度目でよく覚えていなくて、ネットで検索しました。
          ワタを取って洗い、重曹を入れてさっと茹でてそのまま冷まし、
          水を替えて、薄紫色水が染まるので、それが綺麗になるまで何度か水に浸しながら、
          水を替えました。
          葉っぱは干した時にはポロポロ取れましたが、
          ふと気付いて・・・、途中で手でちぎって捨てました・・・

イメージ 2



イメージ 3

          「油揚げ」 だけ買って来て、
          冷蔵庫に「玉コンニャク」があったので入れちゃいました・・・♪


                   もちろん直後の「お弁当」 にも入れちゃいました…^^

                    イメージ 4