** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

豪華か、しょぼいか・・・!?

 
この前の、日曜日の夕食です・・・
 
お買い物には行かず、前日までの残り物や冷蔵庫に入っていたものを並べました。
 
テーブルに並べて見たら・・・
 
        「今日の夕食、 豪華だ~~~  」   なんて、私が言ったとたん・・・
 
隣にやってきた次女が・・・
 
         「今日の夕食、 しょぼい・・・  」    と・・・
 
 
 
    メニューはこちら・・・
 
イメージ 1
 
      ギンダラの粕漬け 
               (もらった粕で粕床を作って、ギンダラの切り落としを買って来て漬けた)
      タケノコとベーコンの炒め物 
               (ネットで見つけて作ったもの。 炒めて、醤油・みりん・バターで味付け)
      サーモンのカルパッチョ  (コ○トコで買って来て、最後の残り・・・)
      さつま揚げ    (炒めただけ・・・・)
      メカブ       (生のメカブを買って来て細切りにしてゆでたもの)
      タケノコの姫皮の梅干和え   (茹でタケノコの先の柔らかいところと、叩いた梅干を和えた)
 
 
娘の言葉は予想通りだけれど、私たち親世代には美味しいと思うメニューでも、
                            10代の娘には、嬉しくないメニューのようですね・・・
 
 
    夫も娘も、 ジャガイモ と、食べるまで勘違いしたものは、 タケノコ でした^^
    ヤフーの料理検索で見つけて作ったら、美味しかった~~ 
         
イメージ 2
 
  タケノコ は、 先週の木曜日に買って来て、米ぬかがなかったのでお米のとぎ汁で茹でたもの・・・
 
  おわん を一緒に置いたけど、大きいでしょ~!
 
イメージ 3
 
    コトコト茹でてあく抜きして・・・、 食べ応えもありました~