** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ヤヒコヤマの唐揚げ』

 
イメージ 1
 
 
あっ!  気付いたらもうすぐ9月が終っちゃう~~!!
 
               今月、まだ1度もUPしてませんでした。
                              オサボリばかりになってしまってます~~
 
 
昨日、鮮魚センターに行った時、 初めて見た魚に出会いました。
 
イメージ 2
 
       『ヤヒコヤマ』   新潟産    新潟県弥彦山 から取った名前でしょうか・・・
 
       全長、10cm位の小さな魚です。
 
       10cmくらいの、小さな魚です。
       お惣菜コーナーに、これの 唐揚げ が売っていたので、 
              自宅で 唐揚げ にしてみようと、購入しました。
                             お値段は、 200円でした。
 
イメージ 3
 
 
  全体の姿です・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     あれ・・・   何かくわえてます。
イメージ 4
 
                                  引っ張りだしてみたら、更に小さな魚を食べていました。
 
    尾びれが上下違って、変った模様です・・・
 
イメージ 5
                                        一応、顔も写してみました・・・
 
   全く見たことのない、聞いた事のない魚だったので調べてみたら、
   ヒメジ という魚・・・
   関東ではあまり利用されないが新潟県島根県佐賀県では干物となるし、
   北陸若狭では煮干しに加工される。
   鮮魚では天ぷら用にも流通する。九州では南蛮漬け、四国では刺身にもなる。
     
   お初の魚・・・  醤油と生姜の絞り汁、お酒少々に漬け込んで、天ぷら粉で揚げました。
   カラリと揚がり、 頭ごと美味しく食べられました・・・