** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『お手ごろ海鮮丼』と『なすの田舎煮』

イメージ 1


ここのところ、いつも行く魚屋が、いつも以上にお安く買える日が多い。

そして一昨日は・・・

マグロのブツ・アジ・海老の乗った、『お手ごろ海鮮丼』
刺身4人分で700円!(写真は一人前)

マグロのブツは約300グラム!
ただし、赤味で安いマグロっぽいから、こういうときは、醤油に漬けて漬けにする。
それだけで、そこそこ美味しく食べられるんだ・・・!

海老は、殻つきのまま出しちゃうから、丼にはのせなかった。



『なすの田舎煮』は、やっぱりなすが2袋で100円とお安かったので作った。


   材料 : なす700g  赤唐辛子・適量   油  砂糖  醤油

   ① なすはたて二つに切って、皮に細かく切り目をいれ、薄い塩水につけてアク出しをする
   ② 水けを切って油大さじ4で炒め、砂糖約大さじ2を加えて軽く混ぜ、水300ccを入れる。
   ③ 切った赤唐辛子を入れて、落し蓋をして、中火で7~8分煮る。
   ④ 醤油約大さじ4 1/2 をいれ、煮汁が1/3位になるまで煮る


 イメージ 2 イメージ 3


 我が家には、辛い物が苦手な娘がいるので、赤唐辛子はかなり控えめに! 
 大量のなすも、これならおいしく、あっという間にいただける♪


 そして、もう1つのおかずが、おでんのおつゆだけ残ってあったので、
 ちょっとだけ材料を買って、 簡単おでん 

 白滝と、玉子が好きな家族なので、シャトルシェフ半日入れておいたもの・・・!


 なんか、とってもリーズナブルな魚料理が続いています・・・♪