** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

エスカルゴ・・・

 
 
春休にフランス旅行へ行った時、昼食4回、夕食回がついていました。
 
朝食は毎朝なので、6回ね 
 
 
フランスでの食事は、 前菜 ・ メイン ・ デザート の3品で、パンがこれに加わります。
 
昼 ・ 夕食ともに、全てこのデザートがついた3品での食事でした。
 
 
フランスだから、フランス料理・・・  というご飯ではなかったし、いろいろでしたが・・・
 
 
 
 
 ベルサイユ宮殿観光時のお昼が、ベルサイユ宮殿内のレストランでの食事でした。
 
イメージ 2
 
  これは、正面写真で、真ん中辺りのところが入場口・・・
 
    レストランは、入場する前、写真には写ってないけど、
    この写真の一番左の、さらに左にある建物の中した。
 
    ただ、食べたお部屋は学校の教室のような、
    何の飾りも無い、白い壁の部屋に、テーブルが置いてあっただけですが・・・
 
                                多分、団体用のお部屋じゃないかなぁ~~?
 
その時の前菜に出たものが、エスカルゴ・・・
 
     ツアーパンフレットにも書いてあった、一応売りになってる食事です。
 
 
 
 
帰宅後・・・
 
         なんと・・・
 
コ○トコの冷凍食品で、 エスカルゴ が売ってるのを見つけました。
 
フランス産の冷凍もので、 12個 × 2皿 で、 998円と、私でも手が伸びるお値段でした。
 
 
冷凍食品なので、冷凍庫が空かないと買えず・・・
               6月になってから買ってきて食べました。   
 
            凍ったまま、指示通りにオーブンで焼きました。
 
                ホイルのお皿は、ちゃんとエスカルゴが乗るように、12ヶ所凹んでます。
 
イメージ 1
 
エスカルゴバターを、パンに付けて食べるんです!
 
 
旅行に行った次女と私は、思い出話をしながら楽しそうに・・・
 
旦那は、本音はつまらないけど、でも美味しい~~~!?  そんな感じでした。
 
味付けが少し濃い目でしたが、フランス産のエスカルゴ・・・
 
12個で500円くらいなので、気楽に食べられました。
 
あと1皿は、まだ冷凍庫で眠ってます。
 
 
    この日の夕食は・・・
 
イメージ 3
 
     エスカルゴ ・ スペアリブの黒酢煮(新聞で見て作ってみました) ・ コーン入りマッシュポテト
     冷凍枝豆(コストコので粒が大きいです!) ・ 野菜スープ
 
 
 
 
       こちらが、フランスで食べたもの・・・
                                        もちろんこちらは、1人分~~
イメージ 4
 
   見た目、コストコのと余りかわらないよね・・・
 
   カタツムリと思って、娘は嫌がるかと思いきや・・・   「美味しい~~~」 
   
   私はOL時代に一度だけ・・?  1つか2つ? つまんだ事がある気がしますが・・・
   娘と一緒に行った母娘さん達もみな、食べるのは初めてで・・・
   美味しくいただきました。
 
 
 
   せっかくなので、後の2品・・・
 
   サーモンのパイ包み                        チョコレートタル
 
イメージ 5
 
    ちなみにこの食事は、ツアー中の食事のベスト3に入りました。
 
    デザートのチョコレートタルト、美味しかったんだけどね・・・
    フランスのデザートって大きすぎて、甘いから~~~
                              半分食べて、ギブアップ・・・
 
 
     今回、自宅でこんなに手軽に食べられるものって知った、エスカルゴでした。
 
イメージ 6