** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ブリの子の煮付け』

  
 
 
この前、大きなブリの子が売ってました。
今までもいろんなお店で何度か見つけてたけど、
今回は大きかったのにお値段はお手ごろなので、買って来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
真だら子だと、こんにゃくと一緒に薄味で煮ますが、今回は甘辛で煮ました。
ブリの子を買ったのは、初めてです。
 
    血合いの部分をなるべく出して、適当な大きさにぶつ切りにし、
    ザルに置いてさっとお湯を通してから、鍋に入れて煮ました。
 
    醤油・酒・みりん・お砂糖で、みりんだけ少なめの同分量くらいの配合で、 
    量は、味見をしながらでした。
 
    汁が少ないので、少しだけお水足したかな…?
    上まで煮汁が回るよう、落し蓋もしました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
  おかずの付け合せに・・・、
 
  昨年秋から、今更ながら作るようになってしまった、
  夫弁当に入れたり・・・
 
  美味しく出来上がりました