** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

お汁粉

  
結婚して以来以前は、毎年のように小豆を煮てあんこを作っていたけど、
気づけばもうかなりの年数、作ってませんでした。
 
鏡開きで、お汁粉食べてたのにね。
 
 
そういえば、最近も誰かとは話したんだけど、
お汁粉とぜんざいの違いってなんでしょう・・・?
 
私はつぶあんだけどお汁粉って呼んでいたんだけど・・・(東京出身)
 
 


 
つぶあんの作り方はとっても簡単です。
 
   材料 :   小豆  ・  お砂糖 (小豆と同分量)
 
①  小豆は綺麗に洗い、痛んだ粒は取り除きます。
      とはいっても、スーパー等で売ってる小豆に関しては、綺麗だし痛んだ粒も見つからないですね。
 
②  鍋に小豆を入れてたっぷりの水を入れて火にかけて、沸騰したら湯でこぼす。
 
③  また水を入れて、コトコト小豆が柔らかくなるまで煮る。
    途中水が少なくなったら、足していく。
 
④  やわらかくなってきたら、お砂糖の半分を加えて煮詰めていき、
    水分が少なくなったら残りのお砂糖を入れて、焦がさないように気をつけならがら、
    水分がなくなるまで、ざっくり返しながら、煮る。
 
◎  今回は、パンにも使いたかったので、しっかり水分を飛ばしました。
 


 
 
今日のお昼は1人・・・
 
めんどくさくなってカップ麺で済ませてしまったので、
夕方のおやつに、お汁粉を食べました。
 
 
作ったつぶあんは、水を入れて少し伸ばします。
 
イメージ 1
 
とっても久しぶりに食べた お汁粉美味しかったぁ~~
 
 
右にあるのは、梅昆布茶・・・
 
私は久しぶりに飲んだけど、娘1人がとっても好きではまってる梅昆布茶です。
 
 
久しぶりの お汁粉、美味しかった~~
 
 
夫にはまだ出してないので・・・ 週末にでも出しましょうね・・・