** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ホッケのから揚げ』

イメージ 1

こちらの方では、ホッケは「開き」しか、魚屋やスーパーでは売っていない事がほとんど。
以前は私も、ホッケと言えば「開き」しか知らなかった。

結婚してから、転勤で札幌に2年ほど住んだ事がある。
その時に覚えた 『ホッケのから揚げ』


たま~~にだけど、こちらでも「生ホッケ」が売っている事がある!
「生ホッケ」をから揚げにして食べると、とっても美味しいよ♪

 ① ホッケのウロコ・頭を落とし、内蔵を出したらよく洗い、ブツ切りにする。
 ② 醤油・酒・生姜の絞り汁にしばらく漬け込む。
 ③ 水気を切って片栗粉をまぶして揚げる。